2005年09月25日

小さなペットの販売禁止

  YAHOO!ニュースで次のような記事が載っていましたTV


『赤ちゃんペットの販売禁止へ』

内容は、可愛いという理由で、ペットショップでは赤ちゃんの動物が売られているが、それを禁止する方向であるというニュースです(詳しくはこちらをどうぞ:しばらくは載っているはずです)。


これは、大事な動きですね。

動物の赤ちゃんは、猫でも犬でもウサギでも人間でも、皆、可愛いものです。ある人によれば、本能的に「可愛い」→「世話したい」と思わせるように出来ているのだ、といいます。

それが、大人になって可愛くなくなるとほられたりするのは、あんまりだと思います。


ヨーロッパの国の中には、 『ペットショップそのものを禁止!!』という国さえあります。通りすがったペットショップで可愛さにつられて「衝動買い」するのを防ぐため、だそうですパンチ


人間の身勝手で苦しむペットがいなくなるように、自分ができることを考えたいと思いました。


Pht0922194500.jpg


  人気blogランキングへクリックお願いしますバースデー


【動物をとりまく環境の最新記事】
ニックネーム むぐむぐもぐら at 10:29| Comment(3) | TrackBack(1) | 動物をとりまく環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もぐらさん、こんにちは
台風の影響はどうですか?(どの辺りにお住まいか知らないのですが)
同い年だったのですね?嬉しいです♪

ペットショップで売約済みの札を貼られた子と
張られていなくて、しかも少し大きくなってきている子を見るとすごく悲しくなります。
この子達みんな飼ってあげたい・・・
でも現実にはむりで・・・。
ペットショップがなくなったとしたらそんな悲しいこともなくなりますよね。
でも、中には本当に動物が好きで
その子を一生愛して大切にする人もいる。
そういう人がペットを買いたくなったらどこに行けばいいのだろう?
難しい問題ですね。
Posted by るぅ at 2005年09月25日 14:36
私も、ペットショップは嫌いです。
命を商品として扱うなんておかしいと思います。
商品として販売し、売れ残ると破棄する。
人間の身勝手さからできた商売です。
もっと法律で規制してほしいな。
と思うんです‥。



Posted by りさ at 2005年09月25日 22:43
コメントを下さった方へ


ありがとうございます。台風の影響は大丈夫です!

ペットショップの問題は簡単には片付けられないなあという気がします。ただ、大きくなるにつれて、値段が安くなったりとか、どこかへ行ってしまう(どこへ行くんでしょう?繁殖用に使われるんでしょうか?)とかいうのは、どうにかならないものかなと思います。やはりそういうことを防ぐためにも、今回の規制は意義があると思います。
Posted by jessamineもぐら at 2005年09月26日 17:44
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/75108

この記事へのトラックバック

赤ちゃんペット販売が禁止に
Excerpt: <赤ちゃんペット>販売禁止へ トラブル多く 環境省(Yahooニュースより) 生後間もないペットの販売を禁止する方向になっていくらしい。 楽天のペット販売サイトを見たら結構幼い感じのペット..
Weblog: 半端人生
Tracked: 2005-10-14 01:32